特別連載2021.11.23

平野陽三、宇宙へ行く。vol.36 10月17日:ESA訓練2日目。

photo & text Yozo Hirano

出発まであと52日。

ESA訓練2日目。コロンバス内の各実験ラックでどのような実験が行われているかという紹介と、緊急時にどう行動するかというエマージェンシーレスポンスを習って、短い短いESA訓練が終了した。

 

訓練の最後には、認定書のような大層な証書もいただき、3人で記念撮影をして締めた。訓練を受ける身としては、こういう証書をいただけるのはやった感が増してとても嬉しい。ESAの先生方、調整していただいたスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

 

訓練が早く終了し、予定していたフライトまで時間ができたので、みんなでケルン大聖堂に向かった。残念ながら今日は特別な礼拝があったようでビジターは中に入ることができなかったけど、外観だけでも圧巻で十分満足だった。

 

そしてケルンはコロナ知らずの人の多さ。天気に恵まれた日曜日のケルンは、観光や散歩を楽しむ人々で大賑わいだった。そのあとはしっかりソーセージを食べ、現代美術館も回って、モスクワの帰路についた。

 

<次の記事>vol.37 10月18日:ロシア語の授業がスタート。

 

記事一覧はこちら

プロローグはこちら