特別連載2021.11.11

平野陽三、宇宙へ行く。 vol.1 9月12日:ヒューストンへ。

photo & text: Yozo Hirano

出発まであと87日。

出発の日。これからNASAの訓練を受けにヒューストンへ。その後は12月の打上げまでロシアに行ったきりになる。

 

3ヶ月分の荷物なんて詰めたことがないから、何を詰めても足りない気がしてギリギリまでパッキング。自分が宇宙に行くなんて実は今でも実感がないんだけど、バタバタと家を出掛ける間際に妻が泣いてしまって、「あ、本当にこのまま宇宙に行っちゃうんだな」って、少しだけ実感が湧いた。

 

18時ちょっと過ぎ。会社のみんなが成田まで見送りにきてくれた。毎日一緒にいるみんなと年末まで会えないんだなと思うと、これまた少し実感が湧いてきた。

 

前澤、バックアップクルーの小木曽、サポートスタッフ2名、カメラマンの6人で飛び立った。離陸してしばらくして、みんなで乾杯をした。前澤が少しかしこまって、僕たち一人一人に、「ここまでありがとう。またこれからよろしく」と言った。この瞬間、いよいよ始まるんだなと思った。みんなの表情に笑みと覚悟があらわれた。

 

今日は奇しくも、宇宙の日。
偶然なのか、必然なのか。

 

どんなにツライことがあっても、絶対に乗り越えようと思う。

 

とりあえず、今のところは。

 

<次の記事>vol.2 9月13日:NASAの訓練初日。

 

記事一覧はこちら

プロローグはこちら