体感する2021.12.27

【宇宙×女性】
宇宙の未来を切り拓くヒロインたち

text: Ryota Mukai

宇宙ビジネスの拠点として注目される街・日本橋で開催された「宇宙の仕事」をテーマとしたイベント〈HELLO SPACE WORK! NIHONBASHI〉。イベント期間中にはJAXA宇宙飛行士候補生募集をはじめ、ファッション、クリエイティブ、法律、女性……などなど、あまり知られていない多様な宇宙の仕事・働き方に注目した9つのトークセッションを開催。

本記事では、5つ目のセッション宇宙×女性 | 宇宙の未来を切り拓くヒロインたち」をレポートします。

 

 

ジェンダーや人種など、多様性を巡る議論の盛り上がりは世界的なものになっている。日本も例外ではなく、宇宙業界とて変わらない。この世界で活躍する4人をトークゲストに迎えた本セッションでは、宇宙業界におけるダイバーシティという大きなテーマに始まり、出産をはじめとする女性ならではの出来事、果ては業界の多様性を高めるためにこれからすべきことまで議題に上がった。彼女たちが今考えていることとは?

 

こころに残ったことば

「男女というのは多様性のなかのひとつの軸であって、様々な軸が大切だということが認識されてきている」(山崎直子さん)

「例えばコミュニケーションを取るのが難しかったりするけれど、それは男女の問題ではなくて、いろんな人がいるチームとして仕事をすれば当たり前のこと」(伊藤美樹さん)

「スマートフォンを持っている時点で宇宙と繋がっているじゃないですか。衛生データを活用されているわけですよね、みなさん」(流郷綾乃さん)

「宇宙はみんなに開けた場なんです」(生本めいさん)

 

 

トークの冒頭はずばり「宇宙業界におけるダイバーシティについて」。なかなか大きなテーマだけど、宇宙飛行士・山崎直子さんの解説がまず面白い。宇宙飛行士に関して言えば、初めはアメリカと旧ソ連の軍人でかつ白人男性しかいなかった。その裾野が広がるなかで、アジア人初の女性宇宙飛行士の向井千秋さん、日本人で二人目の女性宇宙飛行士・山崎さんがいる。さらに向井さんが選抜されたのは男女雇用機会均等法が成立した1985年、山崎さんの選抜は男女共同参画社会基本法が施行した1999年、とぴったり日本社会の動向と重なっていることを初めて知った。宇宙は、まさしく時代の最先端なのだ。そして現在、JAXAによる13年振りの宇宙飛行士募集では、ジェンダーはもちろん文理も問われないし、ヨーロッパでは身体に障がいを持つ人を対象に「パラアストロノート」を選抜中だという。だからこそ「男女というのは多様性のなかのひとつの軸であって、様々な軸が大切だということが認識されてきている」と言われるのだ。

宇宙飛行士がこのような状況にある一方で、実は宇宙業界全体に目を向けると女性は全体の20%ほどなのだという。同性が少ないのは心細いかも、なんて思ったけれど、当のみなさんは困ることはないと断言する。長年エンジニアとして第一線で活躍してきた伊藤美樹さんは「例えばコミュニケーションを取るのが難しかったりするけれど、それは男女の問題ではなくて、いろんな人がいるチームとして仕事をすれば当たり前のこと」と話す。

では、出産など女性ならではの悩みは? というと「宇宙飛行士の訓練中に子どもを生んだときは大変でした」と山崎さん。手探りで進める訓練は自身のみならず周りの負担も大きい。だからこそ、制度が整うことは必要だけど「きちんと運用して、社会的にも認められて、とステップを超えることが大切」と、ずっと先まで見通していた。

このように宇宙業界内で多様性は確かに獲得されてきた。ただ、これだけでは足りないのも事実。なぜなら宇宙に携わる人々には、いわゆるSTEM(Science、Technology、Engineering、Mathematics)分野だけでなく、国際協力や広報をはじめとする他分野の力こそ必要だから。そんな他業種の参入のハードルを下げるには? 広報コンサルティング業から出発して宇宙業界にやってきた流郷綾乃さんは「スマートフォンを持っている時点で宇宙と繋がっているじゃないですか。衛生データを活用されているわけですよね、みなさん」と話す。なるほど、確かにグッと宇宙が近く感じる。JAXAを経て宇宙ベンチャー企業に勤める生本めいさんは、元は外交官志望。この業界に入ったきっかけは「触れる地球」というデジタル地球儀との出合いがあったからだとか。「宇宙はみんなに開けた場なんです」と生本さんが話す通り、実は宇宙は身近な存在なのだと気がついた。

 

 

・〈HELLO SPACE WORK! NIHONBASHI〉特集ページ

「株式会社アクセルスペース」求人情報

「株式会社アストロスケール」求人情報

「株式会社SPACE WALKER」求人情報