特別連載2021.11.23

平野陽三、宇宙へ行く。vol.35 10月16日:ESAの訓練初日。

photo & text Yozo Hirano

出発まであと53日。

ESA訓練1日目。ホテルから30分ほどでESA訓練施設に到着した。ESAがスケジュールを縫って土日で開催してくれているため、宇宙飛行士はおろか職員の方の姿もほとんどなく、館内はとても静かだったけど、その分ゆっくりとESA館内を見学させていただいた。

 

NASA、JAXAと同じく、まずは座学を受けてから、その後コロンバスのモックアップに入り、実際に一つ一つ目で確認していく。コロンバスは日本モジュールのお隣にある科学実験棟。実際に僕たちがモジュール内で何か作業をするわけではないので、今回の訓練ではコロンバスの基本的な構成を把握し、ISSに滞在する上で最低限の知識を身につけておこうというもの。

 

USOSの一部であるコロンバスは、NASA、JAXAと基本的な構成や考え方は同じなので、先生方の配慮もあって授業はスピーディーに進められ、予定よりも随分巻いて初日が終了した。

 

コロンバスのモックアップから出てすぐ、日本モジュール側にはめ込まれていたパネルの星出さんの笑顔がとても印象的だった。

 

<次の記事>vol.36 10月17日:ESA訓練2日目。

 

記事一覧はこちら

プロローグはこちら