特別連載2021.11.29

平野陽三、宇宙へ行く。vol.50 11月2日:メディカルチェック総決算。

photo & text Yozo Hirano

出発まであと36日。

今日は先週から行われていたメディカルチェックの総決算。今日の総合健診で、バイコヌール入りできるかできないかの最終判断が下される。

 

昨日の夜はお酒も飲まず、食べ過ぎず、辛いモノや炭酸も控え、睡眠もしっかり摂って今日に備えた。

朝から全てのドクターの部屋を順番に回っていく。視力、聴力、耳鼻咽喉、内科、歯科、カウンセリングなど。

 

全ての部屋を回り終えた後、30分ほど待機。その間にドクター10数名による審議会が開かれているらしい。

 

1人ずつ名前が呼ばれて、セレモニーホールに入る。そこにはドクターや関係者がずらり。ロシアらしい伝統行事的な要素もあり、この時ばかりは僕たちもジャケット着用で入室する。

 

結果は、、、前澤・僕・小木曽の3名とも晴れて合格! 3月の一番最初のメディカルチェックからここまで、思い返せば長い道のりだった。

 

前澤は何度も目の検査をさせられたり、僕は親知らず4本と虫歯1本の計5本を一気に抜かされたり、小木曽は鼻の手術までさせられたり。都市伝説だと思っていた、目が悪いと宇宙飛行士になれない、虫歯があると宇宙には行けない、鼻が詰まっているとロケットに乗れない、これらは全てあながち嘘ではなかった。

 

そんな苦難も乗り越えて、今日の合格発表を笑顔で迎えられたことを皆で喜んだ。

とはいえ油断禁物。打上げまで残り1ヶ月と6日。体調は絶対に崩せない。

 

<次の記事>vol.51 11月3日:オフィシャルポートレート撮影。

 

・記事一覧はこちら

・プロローグはこちら